ガスコンロの交換はここ!おすすめ業者ランキング

総合ランキング

棟梁ドットコム
オススメ度★★★★★
サンリフレ
オススメ度★★★★☆
住設.com
オススメ度★★★★☆

ホーム > 業者を選ぶコツ > ガスコンロを選ぶ時の確認ポイント

ガスコンロを選ぶ時の確認ポイント

 ガスコンロと言えば、料理をする時には欠かせませんね。IHを利用している人も増えていますが、ガス火ならではの強い火力が炒め物などの料理の出来を左右しますので、こだわる人にはやはり魅力的です。では、ガスコンロを購入する際に確認するべきポイントをご紹介しましょう。サイズは、標準幅59㎝のタイプとコンパクト幅56㎝のタイプがあります。採寸をして、設置する場所に合うものを選びましょう。ガスの種類も確認しておきましょう。
ガスには、都市ガス(12A、13A)とプロパンガス(LPG)があります。ガスの種類によって機器が変わってきますので、家のガスの種類に合うものを購入しましょう。ガスコンロには、標準バーナーと強火力バーナーがついています。壁側に強火力バーナーがこないように設置した方がいいので、家の設置場所のどちら側に壁があるかも確認しておきましょう。


ガスコンロの特徴とメリットに関して

 近年は、IHの普及でオール電化の家も増えてきました。しかし、ガスコンロの機能も上がり、とても人気です。ガスコンロのメリットは、火が見えるので、火加減がわかりやすいところです。火力の強さで料理の美味しさも変わります。近年の機能には、火加減を調節するために、揚げ物の温度の設定や、煮込み料理の時間をはかる機能が付いていてとても便利です。グリルは面倒臭いと苦手意識を持っている人も多いでしょうが、料理に併せて調節できるので、とても便利です。上の方を強く下の方を弱く、という調節も可能です。料理初心者でも、ボタン一つで完成してしまうほどです。IHの場合は、見た目が平らなので掃除をしやすいメリットがありますが、最近のガスコンロは、掃除をしやすい造りになっています。キッチンとお風呂が連携していることがほとんどのため、お風呂の追い焚きも、キッチンから操作が可能です。


ガスコンロの交換は実績豊富な業者に依頼しよう

 毎日の生活の中で欠かせないアイテムといえば、ガスコンロです。いつでも快適かつ安全に使用できるように、修理や交換を安心してお任せできる専門業者さんの存在を頭に入れておきましょう。経験と実績が豊富な専門業者さんなら、どのような相談にもきめ細かく対応してくれるので安心感があります。また、実際にガスコンロの交換を検討している場合は、あらかじめ複数の業者さんに問い合わせて見積もりを出してもらうのもよい方法です。
ちなみに、出張見積もりを行っている業者さんを選べば、現状をチェックした上で、最適なガスコンロを提案してくれます。また、実際に自宅に来て現状を見てもらえるため、わからないことを事前に直接質問することも可能です。見積もりを提示してもらったら、追加料金が発生しないかなど、気になることをその場で質問して納得した上で依頼すると安心です。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP